【仮想通貨】biflyerとCoincheck、ビットコインの送金手数料値上げ 1回3000円前後に【仮想通貨】

1
ビットコイン取引所国内大手のbitflyerとCoincheckがそれぞれ、ビットコインの送金手数料を値上げした。1回の送金に3000円前後かかる計算だ。

ビットコイン取引所国内大手のbitflyerとCoincheckはそれぞれ、ビットコインの送金手数料を12月25日までに値上げした。

 bitflyerは0.0015BTC(約2400円/1BTC=160万円換算)と、従来(0.0004BTC)の4倍弱、Coincheckは0.002 BTC(約3200円/同)と、従来(0.001BTC)の2倍に。両取引所とも「ネットワークの混雑に伴う一時的なもの」としている。

ビットコインは、取引データを記録した「ブロック」を連鎖させた「ブロックチェーン」に取引を記録することで、多重利用や改ざんを防いでいる。送金手数料が高い取引ほど優先して処理される仕組みだ。

 ビットコイン投資ブームで取引量が増えるにつれ未処理取引の量が増えており、速く送金するには、多額の手数料が必要になっている。

 かつては、「送金手数料が安いこと」がビットコインのメリットの一つとして挙げられていたが、現在の手数料水準は、銀行口座を使った円の送金よりかなり割高だ。

 送金遅延の問題を解決するため、ブロックチェーンの外側で取引処理を行う「ライトニングネットワーク」という技術の開発も進められている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/25/news081.html

3
少なくとも、1万円くらいの商品には使用できないな。

最低10万円ってとこか?

17
>>3
3000円の送金手数料は、海外への送金に匹敵する
101
>>3
国内では足が付いたらマズイ裏取引位でしょ
何万の送金でも国内なら3,000円の手数料なんかにはならん
海外送金は面倒だし手数料も高いから選択肢としてはありだけど
6
投資ブームによる通信量の増加じゃなくて
マイニングによる通信量の増加だろうが
9
スプレッドと手数料でウハウハやろな
11
かかるコストを利用者がきちんと負担する、それが正しい方法だけど
その仕組みをごまかしてた
ビットコイン価格の上昇、ビットコインの分配でやってたから
安く決済できるように見せかけることができた
しかし、いずれそれには無理が出て、こういう結末になる
いずれ、既存の金融機関のサービスと大きくはかわらなくなるかな
55
>>11
なんだろうw すごい既視感がある説だな・・w

「EVは内燃機関よりコストが安い!」とか
「原発はコストが安い!」とかとクリソツな展開に・・・w

15
あ、これアカンやつやってみんな気づいて辞める前に手数料上げて儲けておこうという寸法ですね
16
BTCって早く安全に手軽に安く国際送金ができるシステムだったはずなのに、
なんだかもう無意味になってきてるよな。
まぁ革新的ではあったけど後に出てきたものの方が性能がいいのは仕方がないだろう。
ロートルには引退してもらう方がいい。
80
>>16
時間かかる、ハッキングでパクられる、手数料の大幅値上の3重苦ですね

ブロックチェーン技術は他の事に流用するだろうけど、ビットコイン自体は今でもよくわかりませんね

19
実需が限りなくゼロに近い上にこの手数料じゃなぁ…
ビットコイン以外の何かが定着するとは思うけど。
20
いよいよ最後の一儲けに出たか!と感じるのは私だけか・・・
23
これじゃあ銀行手数料の既存通貨よりたちが悪いじゃん
24
送金に3000円?!
アホかよもはや投機以外残らないな
96
>>24
そういう戦略なんだろうね〜
ビットコインは潰されるんだよ
27
そういや「手数料が下がる技術開発できればビットコインはバブルじゃなくなる」
とか言ってた頭おかしい奴居たな
手数料上がったけどw
31
いつの間にか利用者は日本人だらけになってるらしいねw
34
>>31
元々中国人の為の通貨だけど規制されちゃったからね
マイニングは相変わらず中国が多いようだけど
35
>>34
日本で買って中国に送金するビジネス
37
ゴールドラッシュで一番儲けた奴は
金掘る連中に掘削道具を売った奴
42
たけー、少額だと儲け吹き飛ぶなw
43
日本のバブルだって
土地取引の総量規制やってブレーキかけた
それが引き金だという人もいるかもしれないけど
そうやってブレーキかけたから、その規模のバブルで済んでた面もある
ビットコインはそういう仕掛けもないから
最大限膨らんだところで破裂する
44
人類史上最も純粋なゼロサムゲームとして名を残すかも
48
世間知らずが多いな
海外送金だと倍かかるし何日もかかる
51
ブロックチェーンの外側で取引処理を
行うライトニングって
信頼性とか匿名性とか支配性の面で
暗号通貨全否定なんじゃないのw?
82
>>51
この取り引きを円滑にするのがビットコインの役割だと自分も思っていたんですが……
58
たかっ!
1ビットコイン未満じゃ割に合わないな。
60
送金手数料なんかより、ビットコイン業者のスプレッドが詐欺的だろ
あんな条件でトレードするヤツは頭おかしい
78
>>60
ビットコインのスプレッドは、今どれぐらいなの?
84
>>78 2-3日前の急落時
85
>>84
こんだけ売値と買値はっきり書いてくれるなんて良心的やん
87
>>84
スプレッドってレベルじゃねーぞコラw
94
>>84
笑うしかない。1ビットコイン
買い 1,796,089円
売り  966,153円

業者収入であるスプレッドが
829,937円 スゲー

99
>>94
変動幅が大きすぎて、それくらいしないと利益確保出来ないんじゃ
61
ビットコイン自体の取引は電子的な処理で済むけど
通常通貨との換金というか為替を考えると
ビットコインの移動と逆向きの通常通貨の移動が必要になる
結局そのコストを払わないといけなくなる
65
どこかにあるコンピュータに
自分の所有という印をつけて登録してもらうための値段だからな
高値で売れなくなったら
そんな登録情報になんでこんな値段払ったんだって話になるわな
67
ブロックチェーンの外側で送金できたら、泥棒が可能になるだろ。

この仕掛けかあ
「最初と最後の取引だけをビットコインのブロックチェーンにブロードキャストして確定させる」
これでは、正当なコインの送金だと認証が出来ないだろ。

70
>>67
ライトニングネットワークって名前でまさにそれやろうとしてるけどな、ビットコインは
120
海外送金手数料が激安ってのが売り文句だったのに、早くも看板下げるのか

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加